So-net無料ブログ作成
検索選択
電気自動車とは
前の10件 | -

箱根 芦ノ湖 おすすめスポットは?

とてもおすすめのスポットを見つけましたので紹介します。

使用車セレナ 小学5年生1名と大人2人
総費用 69,035+ガソリン代2,500円(燃費7km/L)  走行距離 140km
行程
8月5日
 9:00自宅横浜泉区出発
     小田原厚木道路経由(通行料600円)
10:30フォレストアドベンチャー箱根着
10:40分受付(アドベンチャーコース)6,200円(大人3600、子供2600)
11:00スタート
13:30終了
14:00出発
途中ローソンでおにぎりを買って車内で昼食。960円
15:00箱根グリーンプラザ着宿泊費42,150円(会員割引)
受付で芦ノ湖花火大会があり送迎と遊覧船チケット代込で大人一人4000円、子供半額
に申し込み10,000円
8:00~8:30遊覧船で花火を見る

8月6日
10:30チェックアウト
10:50箱根園着 駐車料金1000円
抱っこしてZOOで14:30まで動物と触れ合う2,800円
14:30箱根園出発
14:50樹の館着(昼食)ハヤシライス3人分4,725円
15:30樹の館出発
     小田原厚木道路経由(通行料600円)
17:30自宅着(途中スーパーで買い物)

フォレストアドベンチャーに車で向かうと気に注意しなければいけないのが
、カーナビが当てにならないということです。

古いカーナビでフォレストアドベンチャー箱根の住所を入力すると
実際の場所とは違う場所が目的地として表示されます。

携帯のGooglemapsで目的地をセットしたら正しい目的地が表示されましたので
目的地が正しく表示されないときは、Googlemapsで目的地をセットすることを
おすすめします。

フォレストアドベンチャーワールド箱根ですが良い意味で予想を裏切られました。

IMG_2767.JPG

ジャージなど、汚れても良い服装と運動靴は必須です。

フォレストアドベンチャーのアドベンチャーコースは、難易度レベルがズーラシア
などにあるコースに比べて1ランク上です。

事前予約制です。当日雨が降っても実施しますので、汚れても良い服装
と着替えは必要ですね。

なめてかかるととんでもない目にあいます。

はしごを登ったり、立壁に掛かっているネット伝いに登ったりはまだ
腕力があればクリア出来ますが、高低差のあるワイヤーロープ伝いに滑車を
ワイヤーに引っ掛けて滑って行くのが曲者です。

着地に失敗すると、全身泥だらけになります。(前日雨のため濡れていた)

コースの中に、長距離を滑車で滑るところが6箇所あり
私は6箇所全てで、着地に失敗して背中が泥まみれになり
着替え用にフォレストアドベンチャーで2000円のTシャツを購入しました。
IMG_2786.JPG
140cm以上の身長制限があります。小学4年生くらいの男の子が、泣きながら
やっていましたから、小学4年生だと根性がないと厳しいかもしれません。

うちの娘は、小学5年生ですが、周りの協力を得て、なんとか
クリアーした感じで、また来たいと言っています。

難易度が高い分やりがいがあり十分楽しめました。

アドベンチャーコースは1時間30分程度のコースですが、前が詰まっていたため、
コースクリアーまで2時間30分程度かかり、1時間オーバーでした。

5日の夜は、芦ノ湖の花火大会の遊覧船観覧コースを大人一人4000円
子供一人2000円とちょっと高めですが、、せっかくなので申し込んで
見てきました。

8月5日は3500発で打ち上げ時間は20時から20時30分までの30分間。

19時に湖尻から乗船し、打ち上げ場所の箱根神社の近くまで移動し、
そこで停船。

遊覧船の屋上からの花火観覧は初めてで、その日は鳥居焼まつりも同時に
行っていたため、燃え盛る2つの鳥居の近くから打ち上げる花火は
九頭龍神様のお祭りも兼ねているので、ぴーんと張り詰めた空気も感じられましたね。

下で燃えているのが鳥居です。
箱根


翌日は、娘の希望で箱根園の「抱っこしてZOO」でずーと犬とふれあい
そこの店長さんの面フクロウの生態についての解説が勉強になりました。

14:30分に箱根園を後にして、湖尻の近くにある、ハヤシライスで有名な
樹の館でハヤシライスを食べて、帰路につきました。
IMG_2783.JPG
箱根新道を通った時に、通行料徴収されなかったのですが、無料になったみたいですね。

小田原厚木道路は覆面パトカーの取締をよくやっていますので
気をつけたほうが良いです。(行きと帰りで捕まっている車が4台ほどいました)











nice!(0)  コメント(0) 

パソコン画面でブルーライトを除去するアプリf.luxおすすめです。 [医療]

パソコン画面でブルーライトを除去するアプリf.luxおすすめです。

最近のパソコンって、LED液晶モニターのパソコンが
増えてきたせいか、画面をを見ているとやたらと
ぎらついて目が痛くなりませんか?

さらに使い続けていると、頭まで痛くなって、パソコンで
の作業どころではなくなってきます。

で、会社で使用している高性能の画面フィルターを購入(17型HIKARI製2.5万円程度)
してみました。




普通の液晶であれば良いのですが、LED照明を使用しているモニターだと
ブルーフィルムカットフィルターでも目が痛い。

そこで、また色々とブルーライト対策出来るものを探して見ました。

すると、ブルーライトをカットする無料ソフトがあるんですよね。

F.LUXというんですけれども、効果がありそうなので
ダウンロードしてインストールしてみました。

無料なんで、試しに使ってみた感じです。
170612-1.JPG

ACCEPTでインストール開始します
170612-2.JPG

ロケーションをTOKYOに設定します

170612-4.JPG

170612-5.JPG

ソフトを起動し、設定バーがあるんですけれども
調整すると、画面が、白色光から、赤みがかった暖かい色に
変わるんですよね。


ネットで見ると3400Kがおすすめとのことなので
この設定で使っています。


フィルターとf.luxのおかげで目刺すような痛みはなくなりました。

また、スマートフォンにもこのようなソフトがあるか
調べてみたらあるんですよね。

私のはI-PHONE7なんですけれども、標準でナイトシフトモード
の設定が出来ます。
170612-6.JPG



これをすると、だいぶ目の負担がへりました。

無料なので、試してみては如何でしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほろをかぶったのは新型エクストレイルでは? [自動車]

先月、5月25日の夜8時ころ、会社帰りに新用田辻から戸塚方面に
向かって、走っていました。

前方にホロをかぶせた車を積んだカーキャリアが
走行していました。

170608-1.JPG
画質悪くてすいません。(´;ω;`)ウゥゥ

ちょっと気になり、携帯で写真を1枚撮ったところで、
片側2車線道路なので、左側車線から並びかけて
横につけようとしたら、右折のウインカーを出し
脇道に入って行きました。

カーキャリアのナンバープレートは浜松。

浜松の自動車メーカーといえば、スズキですよね。

ただ、たまたま浜松ナンバーの車が、浜松とは
関係ない場所で車を積んで移送した可能性もあるので
なんとも言えないのですが・・・

6月くらいに発売される新型車があるかどうか
調べてみました。

スズキ自動車で6月にマイナーチェンジかフルモデルチェンジ
がある車を調べてみましたが、該当車は無いようです。

いろいろ調べてみたところ、ネット上に日産新型エクストレイル
が6月にマイナーチェンジを控えているとの情報が
載っていました。

もう少し詳しく調べてみると、日産新型エクストレイルに
オプションでプロパイロット選択できるようです。

また、リアシートがリクライニング機能が追加される予定です。


日産エクストレイルのマイナーチェンジが6月8日
を予定しているとのことなので、一番可能性が高いのかな。


ちょっとスッキリしないので、あの時にカーキャリアを
追跡して、どこのディーラーに入るのかを
見届ければ良かったとちょっと後悔しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トヨタ自動車がテスラモーターズとの提携解消した理由は? [自動車]

tesla.jpg

6月3日にトヨタ自動車と米カリフォルニアに本拠地を置く
電気自動車メーカー テスラ社の保有株全てを売却する
ことが明らかになりましたよね。

売却金額が45億円とのことでテスラ社の全体の3%の株式を
保有していましたが全て売却し、提携解消に踏み切るんですね。

2010年5月にトヨタと提携開始したので、わずか7年で
提携解消ということで提携解消の理由が気になりますよね。

テスラの売りは「テスラ モデルS」で、45分の充電で走行距離がなんと
610km。

当時としては、驚異的な走行距離を売りに販売台数
を伸ばしていました。


トヨタは、当初、EV(電気自動車)に関して、それほど技術を持たず、
EVについては外から技術を買い取るため、テスラの技術力ねらいで
資本提携したのではないかと考えます。

では、トヨタは、なぜ今になって提携解消にカジを切ったのでしょう


テスラ社との提携解消の理由



提携解消の理由は明らかにされていませんが、
提携解消の理由として2つの技術的なハードル
解消のめどが立ったことが考えられます。


1つは、EVのコア技術というと、いかに軽量で大容量のバッテリー
を開発できるかにかかっています。

EVのバッテリーはNEC、パナソニックなどの電気メーカーが
しのぎを削って開発中ですし、テスラに頼る必要はないんですよね。

もう一つの技術的課題は、駆動用のモーターと
インバーター制御機構になります。

EV(電気自動車)のモーターは、高回転域のエネルギー消費効率が
悪いため、エンジン駆動に対して、よりエネルギーをより消費します。

高回転域がEVの弱点になります。

できれば、変速機を搭載できればいいのですが、重量が増し
燃費が悪くなるため、それも難しいんですよね。

ただ、トヨタともなると資金力もありますし、技術力もあるので
テスラに頼る必要もないし、自社開発はそれほど難しいことでは
ないと考えます。

社会的な風潮も変わってきています。

日本でもベンチャー企業のGLM(グリーンロードモータース)株式会社でさえ
EVを開発し、2019年の量産を目指してます。

EVは、機構がシンプルで、部品点数もすくなくなり、メジャーな車両
メーカーでなくても、ある程度の技術があれば、EVは作れてしまうんですよね。

日産EPOWERノートのヒット



日産は、エンジンでモーターを回し発電し、その電気で駆動する
新型ノートe-powerを投入し、大ヒットを収めています。

このe-powerは日産のEV(電気自動車)であるリーフの技術を
流用していますので、トヨタとしては、日産に対し遅れを取った
形になっています。

2016年からトヨタも本格的にEVの技術開発を進めていますので
より、高回転域でのエネルギー効率の良い車を、開発してくる
と考えます。

ついに眠れる巨人が目を覚ます!という感じでしょうか?


今後、よりEV開発競争が激化して、より魅力的な車が市場投入
されることを考えると、とてもたのしみですよね。


あなたの愛車、そんな価格で売らないで下さい?



車の買い替えを検討されているあなた

10万円でも高くあなたの愛車を売却したいと思いますよね。

かんたん車査定ガイドだと競合査定により、

60万円の価格差もあります。

つまり、これを知らなにと60万円も損しているかもしれません。

東証一部上場企業であんしん個人情報が許可なく公開されることは
ありません。

かんたん無料査定で、より安く車の買い替えを行ってみませんか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブロンコビリー 全品20%OFF 焼肉のお味は [飲食]

170606-1.PNG

ブロンコビリー 全品20%OFF 焼肉のお味は。

一昨日、初めて横浜市のブロンコビリー戸塚原宿店に行ってきました。

6月1日から6月7日まで、ブロンコビリーお客様大感謝祭全品20%OFF
という新聞広告チラシが入ってきたので、試しに行ってみることにしました。

国道1号線沿いにあるため、東京方面から向かう時は、片側2車線の
中央分離帯があるため、一度とおりこしてUターンしないと
お店にたどり着けないのが、ちょっと大変です。

一番、空いている時間帯の3時半頃を狙って行ったのですが
駐車場は既に一杯で、たまたま一台が出庫したため
駐車することが出来ました。

ブロンコビリー店のまわりに案内待ちらしき人たちが20人程度、
店に入ると、案内待の人が30人ほど店内にいました。


案内待ちリストを見ると15組程待っていて、待ち時間は50分
以上かかりますとのことでした。

ランチメニューの時間帯が、4時までなので間に合わない
残念と思いながら1時間程待ち、やっとテーブルに
案内されました。

メニューを見るとランチメニューが渡されたので、おかしいな
と思い、考えてみると、4時頃に係の方が、案内待ちリストに
横線の印を入れていたのを思い出しました。

つまり、案内待ちリストに記入した時間で、ランチメニューか
ディナーかどうかの線引きをしているんですね。

4時前に案内待ちリストに記入さたので、ランチメニューを
頼む事が出来ました。

わたしが頼んだのは、がんこハンバーグ190gでサラダバー付きとライス
のセット。

ブロンコビリーの売りが、一番美味しいお米、魚沼産コシヒカリ
ですよね、大盛り自由です。

価格は1000円位だったと思います。


170606.PNG
娘が炭焼きチキンステーキとサラダバーとかまど炊きごはんで、
奥さんががんこハンバーグ&ガーリックビーフライスとサラダバー。

ハンバーグはビーフ100%で、美味しかったです。

胃もたれもせず、以外と良いお肉使っています。

3人で20%OFFで3000円ちょい
、リーズナブルでおすすめですね。

帰りは、駐車場待ちで相当混雑してました。

とりあえず空いてそうな時間を狙って来て良かったです。

会計時にくじ引きで600円分当たったので、またブロンコビリーに
行きたいですね。

170606.PNG170606.PNG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

永作博美の華麗すぎるピアノ演奏は合成、編集? [芸能]


最近、アコムのコマーシャルで永作博美が華麗なる手さばき
でピアノを演奏するシーンを目にしますが、

永作博美本人が、ピアノを演奏しているのでしょうか?

かなり気になりました。

永作博美は、1970年10月14日生まれで現在46歳です。

美魔女じゃないですが、若くて、かわいいですよね。

1988年の18歳のときに、アイドルグループ「ribbon」を結成し
テレビの露出も多く、とてもかわいい感じで人気を博していましたよね。

その後、この作品で女優デビューし日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を
受賞しています。



永作博美は、音大卒というわけでもなく、ピアノを
あそこまで引きこなすとは、聞いたことないですよね。

一流のピアニストばりの指さばきを見ると、かなり
トレーニングを積まないと、あそこまで上達できないと
思うのですが?

動画の合成、編集か?

あと考えられることといえば、永作博美に似たピアニスト
に演奏させて、顔だけすり替えるとか?

画像であれば、簡単にできますが、動画ですよね。

1秒間に30にコマ割して、一枚ずつ修正する手も
ありますが、ものすごく大変ですし、かなりの手間が
かかるので、本当にそこまでやるのか疑問です。

動きも不自然ではないため、おそらく永作博美本人が
ピアノを弾いていると見て間違いないと思います。

こんだけの動と静のギャップがあると、著名な広告屋
ジョン・ケーブルズのコピーの一節が頭をよぎります。

「わたしが、ピアノの前に座ると、みなが笑った。
でも、ピアノを弾き始めると・・・」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エアコンの買い替えでどれにするか検討中・・・

最近エアコンのリモコンスイッチの接触が悪いせいか
ボタンを押しても上下のスイングが動いてくれません。

購入してから、かれこれ12年は経過しています。

機種はシャープ製 AY-S28SXC。

リモコンだけの問題ならば良いのだけれど、そろそろ
買い替え時かもと、ふと頭をよぎったりもします。

うちの、奥さんも去年から、リモコンのスイッチが
上手く動いてくれないので早く買い換えてとさわぎ初めて
います。

冷やす部屋の広さは、和室6畳、洋室と台所がつづきで12畳
くらいの広さです。

エアコンで検討している機種は

日立 ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-AJ28F-W 59,800円



実家で使ったいるエアコンは日立製で、かれこれ30年は使ったいますが
ぜんぜん壊れませんし、冷房能力も落ちませんので、日立は割と耐久性のある
印象があります。


ダイキン S28TTRXS-W 79,040円


勤務先の現場で使っているエアコンがダイキンですが、粉塵の舞う
劣悪な環境での壊れずに動いています。
割と冷房能力も高いです。

 
三菱霧ヶ峰 MSZ-GV2816-W 55,980円




会社の事務所で使っています。音も静かで冷房能力高いです。

18畳分を、1台で冷やすとなるとある程度パワーのある機種を
選ばざる負えなくなるので、100Vの上記三機種に絞っています。

購入後に後悔したくないので、もう少し、上位機種にするかもしれません。

あとは、奥さんとも相談して、どれにするか決めたいと考えています。


泉区中田町のおすすめ歯科医院と歯科助手とは? [医療]

先週の土曜日の夕方に歯医者の予約を取って行ってきました。

横浜市泉区中田町の西島歯科なんですが、かなりしっかりした先生で、
治療も手抜きをせず、しっかりと行ってくれます。

説明もわかりやすく、無駄なことはせずに最短で治療を
行ってくれます。

地下鉄中田駅の近くには、歯医者がいくつかありますが
中田駅周辺だと西島歯科が一番いいですね


待合室で、カベに貼ってある掲示物を見ると、ハーバード大学での
研修修了書があるんですんよね。

170530.JPG

名門ハーバード大学での研修経験があるということは、
それなりの、技術と意識の高さを持っているということですから
信頼のおける歯科医院です。

あと、西島歯科で働くスタッフのプロフィールも貼ってありました。

歯科衛生士2名と歯科助手2名の顔写真と一言が綴られていましたが
ちょっと気になったことがありました。

それは、歯科衛生士は国家資格ですが、歯科助手ってどうなの?

なにか資格を取らないといけないのか

ちょっと気になったので調べてみました。

歯科助手ですが、基本的には歯科衛生士や歯科医師をサポート
する診療を介助する仕事や、受付業務を行う職業のようです。

特に国家資格は必要ないのですが、基本的な知識を備えたものが
望ましいので、いくつか認定資格があるようです。
●日本歯科医師会や専門学校での講習を終了(乙種第一、乙種第二、甲種の3つあり)

●技能認定振興協会が主催する歯科医療事務管理士技能認定試験に合格したもの

●内閣府認証NPO法人 日本能力開発推進協会が主催する試験に合格したもの

●日本歯科助手検定協会が行う歯科助手検定試験に合格したもの(1級~3級)

●日本医療事務検定協会が行う歯科医療事務検定試験に合格したもの(1級~3級)


医療協会の主催する試験があるので、試験に合格すると、基礎知識を
持っているとされ、歯科医院で雇ってもらいやすくなります。

木下優樹菜もユーキャンで勉強し、「歯科 医療事務管理士技能認定試験」を受けて
合格していますよね。


賃金水準は高めに設定されているので、興味があればチャレンジしてみるのも
良いかもしれませんね。

ちなみに、歯科助手の平均的給料は17万円~22万円程度
ボーナスは年二回で月収の1~2ヶ月程度のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

運動会前にビデオカメラにトラブルが・・・ [スポーツ]

一昨日、娘のスポーツフェスタ(昔は運動会と言ってたけれど)

そこで、ちょっとしたヘマをやらかしました。

スポーツフェスタの前日夜から、ビデオカメラの充電を
行っていました。

当日の朝に、朝4時に起きて、席とりを終えて、
家に戻ってきたのが、7時半頃。

ビデオカメラの充電ランプを確認してみると、
未だに、充電ランプが点滅して充電が終わっていない。

なにか変だな?と思い充電ケーブルを抜いて電源スイッチ
をオンにしようとすると、既に電源スイッチのオンの
状態になっている。

もしや、電源スイッチのオンにしっぱなし?と思って
液晶モニターを見てみると、表示されない。


やってしまいました。

電源ONになっていて、バッテリーが放電状態で劣化。
充電できない状態になっていました。

奥さんに、「あなたはそれしか仕事がないくせになんで
もっと前に確認しておかなかったの・・・」と怒られました。(´;ω;`)ウゥゥ

ちょうど目覚まし土曜日の星占いで、最下位は乙女座。
私は乙女座なので、以外に当たるじゃんと妙に納得してしまいました。

今使っていたバッテリーは大容量のバッテリーは
追加購入した分で、もともと付いていた容量の少ない
バッテリーがあったので、引っ張り出して充電開始。

なんとか、娘の出番まで多少時間があったため
ギリギリまで充電して、スポーツフェスタに遅れて奥さんに合流し、
必要最小限の撮影を行い、バッテリーがなんとか持ってくれて
撮影することができました。

来年は、バッテリーパックBP-2L24H(13,000円)を買いなおすか、
ビデオカメラが10年経っているので新しく買いなおすか検討中です。

いま所有しているのが、CANON iVIS HG10です。

もし今度ビデオカメラを購入するとしたら、





画質のいい、CANONにするかPANASONICのどちらかでしょか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ギックリ腰予防法とギックリ腰になった時の対処法とは? [医療]

ギックリ腰対策はこれだ。
170526-1.jpg
以前は頻繁にギックリ腰をやっていました。

例えば、金魚の水槽の水の交換を行うときに、
水が1/4程の残った32Lサイズの水槽を持ち上げた
ときにグキッとやったり、

洗面所で前かがみで、顔を洗っているときにグキッと
しょっちゅうギックリ腰をやっていました。

ある運動を始めてから、ギックリ腰にならなくなりました。

あることとは、腹筋と背筋を鍛えることなんです。

よる寝る前に、腹筋100回と背筋100回を行うだけです。

腹筋の鍛え方
お風呂上りにフトンの上で、
仰向けに寝て、両膝を少しまげて立てます。

両手は頭の後ろで組みます。

上体を出来るだけ起こし→少し戻します。

これを1回として、リズムよく1秒で2回のペースで行います。

腹筋に力がかかるとこが実感できると思います。

始めは10回から行い、次第に数を上げていきましょう。
慣れれば、腹筋力も付くので一気に100回行いましょう。

背筋鍛え方
お風呂上りにフトンの上で、

うつ伏せになって、上体そらし→ちょっと戻し(完全にベタッとなるまで戻さない)
を一回として、リズムよく1秒で2回のペースで行います。
その時手は、腰の上で、左手首を右手でつかみます。

イメージとしては、トドがうつ伏せのまま、のたうちまわる感じです。

始めは10回から行い、次第に数を上げていきましょう。
慣れれば、背筋力も付くので一気に100回行いましょう。

足首は抑えなくても、上体をそらし、背筋に力が
かかればOKです。


簡単ですよね。

一時、腰痛治ったと思って腹筋背筋強化を辞めたら、
ギックリ腰が復活しました。


ギックリ腰って、腰の骨と骨の間にある椎間板が、
重いものをもったり、腰に負担をかけたりすると、
グキッとずれたりつぶれたりするんですよね。
170526-2.jpg
それで、グキッいててて~てなるんですよね。

そして、骨と骨の間の椎間板も年齢を重ねていくと、つぶれて
いくのでそれが神経にさわりぎっくり腰の原因になります。

では、ギックリ腰対策でなぜ、腹筋と背筋を鍛えると良いか
というと、背骨の前後で筋肉を強化しすると、背骨にかかる
負荷を強化された腹筋と背筋が受けてくれるんですよね。

背骨を腹筋と背筋が固定してくれるため、背骨の負担が減り、背骨の
ずれるリスクが減りギックリ腰になりにくくなるんですよね。

ですので、ギックリ腰になりやすい人は、腹筋と背筋の強化をおすすめします。


ぎっくり腰になったときにはどうすれば良いかというと、
腰痛ベルトするといいですね。







これだとしっかりと固定してくれるので、
ぎっくり腰になった時はこれを使っていました。

腹圧効果で腰にかかる負担を軽減してくれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -