So-net無料ブログ作成
電気自動車とは

泉区中田町のおすすめ歯科医院と歯科助手とは? [医療]

先週の土曜日の夕方に歯医者の予約を取って行ってきました。

横浜市泉区中田町の西島歯科なんですが、かなりしっかりした先生で、
治療も手抜きをせず、しっかりと行ってくれます。

説明もわかりやすく、無駄なことはせずに最短で治療を
行ってくれます。

地下鉄中田駅の近くには、歯医者がいくつかありますが
中田駅周辺だと西島歯科が一番いいですね


待合室で、カベに貼ってある掲示物を見ると、ハーバード大学での
研修修了書があるんですんよね。

170530.JPG

名門ハーバード大学での研修経験があるということは、
それなりの、技術と意識の高さを持っているということですから
信頼のおける歯科医院です。

あと、西島歯科で働くスタッフのプロフィールも貼ってありました。

歯科衛生士2名と歯科助手2名の顔写真と一言が綴られていましたが
ちょっと気になったことがありました。

それは、歯科衛生士は国家資格ですが、歯科助手ってどうなの?

なにか資格を取らないといけないのか

ちょっと気になったので調べてみました。

歯科助手ですが、基本的には歯科衛生士や歯科医師をサポート
する診療を介助する仕事や、受付業務を行う職業のようです。

特に国家資格は必要ないのですが、基本的な知識を備えたものが
望ましいので、いくつか認定資格があるようです。
●日本歯科医師会や専門学校での講習を終了(乙種第一、乙種第二、甲種の3つあり)

●技能認定振興協会が主催する歯科医療事務管理士技能認定試験に合格したもの

●内閣府認証NPO法人 日本能力開発推進協会が主催する試験に合格したもの

●日本歯科助手検定協会が行う歯科助手検定試験に合格したもの(1級~3級)

●日本医療事務検定協会が行う歯科医療事務検定試験に合格したもの(1級~3級)


医療協会の主催する試験があるので、試験に合格すると、基礎知識を
持っているとされ、歯科医院で雇ってもらいやすくなります。

木下優樹菜もユーキャンで勉強し、「歯科 医療事務管理士技能認定試験」を受けて
合格していますよね。


賃金水準は高めに設定されているので、興味があればチャレンジしてみるのも
良いかもしれませんね。

ちなみに、歯科助手の平均的給料は17万円~22万円程度
ボーナスは年二回で月収の1~2ヶ月程度のようです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました