So-net無料ブログ作成
検索選択
電気自動車とは

モルモットのおしっこ、うんこ悪臭対策法とは? [動物]

モルモットのおしっこ、うんこ悪臭対策法とは?

モルモットっておしっことうんちの量がハンパないです。
170525-2.JPG
ものすごく、匂いがきついんですよねw

私の家の対策方をご紹介します。

モルモットのうんちとおしっこで家の中が匂いでムンムンと
するんです。

ペットショップのような感じですかね。

動物好きなら我慢できるのかもしれませんが、うちの奥さんは
喘息もちで、この悪臭には耐えられない

ということで、空気清浄器を購入することにしました。

奥さんは、コンパクトサイズの小さい小型の空気清浄機が
欲しかったようですが、私には全くその思いが伝わらず。

以心伝心は全くの嘘です。思ったことは口で説明しないと
相手には伝わらないですよね。

わたしは、とにかく安くて性能が良い機種ということで
ダイキンとシャープで迷いましたが、匂いを分解する
機能が必要だよなと考え、

ダイキンの機種を選定することにしました。
170525-1.JPG
で、選定機種は、ダイキンのMC80S-Wを楽天で購入しました。
(型落ち品で、消費税込みで29,800円で購入)

ところが、数日後にMC80S-Wが届いて包装を解いてみると、空気清浄機の
本体がちょっと大きい。
新型はこちら



すると

「なんでこんなおおきいの買ってくるの? バカじゃないの~」
けちょんけちょんにけなされました。

当時小4の娘も調子にのって、なんでママの言うことをちゃんと
聞いてないの?ダメでしょ!

娘までパパを攻めるんですよね。

だけど、中途半端なもの買って使えなくて捨てるのも嫌なので
性能の良いものを買ったんですよね。

で実際にスイッチを入れて使ってみると、音も静かで匂いも
きっちりと吸い取ってくれるんです。

そうしたら、奥さんと娘も「やっぱりさすがパパ」と手のひらを
返すようにほめごろしです。


ということでダイキンの空気清浄器かなり良いです。

匂いでお困りの方はオススメですよ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

モルモットの皮膚病 意外な原因とは? [動物]

モルモット皮膚病の意外な原因とは?

モルモットの皮膚がただれて血が・・・
我が家では、アビシニアンモルモットを1匹飼育しています。
生まれが2016年9月、名前はピコ。9848A2BB-8FDE-409E-8A19-7E9E3C581E47.JPG



娘にせがまれて、2016年12月に購入し、その当時の体重は511グラム。

2017年5月20日現在、930グラムとかなり肥えてきています。

そのモルモットの背中が白くなって、血が出ているんです。
ネットで原因調べたんですが、わからなくて近くの動物病院
へ連れて行き、診察してもらいました。

診察時に立ち会ったんですけれど、背中の毛を
ピンセットではさみ、引き抜き、さらにセロテープで
背中の皮膚に押し当てて、ピッと引き剥がす。

今までに聞いたことのないような、鳴き声を上げていました。

ちょっと可愛そうです。


動物病院での診察の結果

抜いた毛を顕微鏡で調べてもらったんですが、ノミやシラミでも
ないとのことです。

診察してもらった、獣医さんが獣医の医学書を引っ張り出して
色々調べてました。

そして、「もしかしたらカビかもしれませんね」
あまりこのような症状は見たことないのでカビの
可能性が高いと思います」

一応、皮膚の組織を培養して、カビが原因かどうかを
調べるとのことでした。

会計時、保険が効かないので、高額料金請求されるのでは?

とドキドキしましたのが、抗生物質を処方してもらって
8082円と、ちょっと一安心。

あと、カビが原因かどうかの結果を聞きに行きますが
その時の費用も気になります。

病院によって治療費の価格差がおおきいようです。

妹が、うずらを飼っていて、動物病院で診察してもらったところ
3万円掛かったと聞いていたので。('◇')ゞ


ケージのハウスに・・・

カビが原因じゃないかということで、モルモットのゲージを
確認しましたが、ゲージのシーツは毎日交換しているので
カビが生えるようなこともないので、頭を悩ませながら
みていると。

ゲージの中の木のおうちに目が止まりました。

木のおうちをとって引っくり返してみると、なんとカビが
生えているではありませんか?E034C7FF-8303-456C-BEE6-B9D5B53972E3.JPG

96E30A6F-76E4-429D-9E0E-56D74137EEFD.JPG

木のおうちの中のカビは盲点でした。

処方された抗生物質を与えたら、なんか食欲がなくなって
ぐったりして、ちょっと命に関わる状態になってしまいました。

動物病院に電話し、現状を話したら、抗生物質は弱いので
問題ありませんと言われたんですよね。

抗生物質が原因しているのではと思い、抗生物質の投与はやめ
たところ体調回復しました。

小動物は手軽に購入できますが、病気になった時の治療費が高いですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チンパンジーには想像力が欠落? [動物]



チンパンジーには想像力が欠落?最も頭の良い猿の種類は?

京都大学 霊長類研究所の松沢哲郎教授と中部学院大学の斎藤亜矢教授の

グループが、チンパンジーと人間の子供の能力を比較する実験を行い、研究

結果を発表しました。


人間とチンパンジーとに能力の差があるのかを比較したところ、想像力に

大きな差があることが分かったようですね。


実験に参加したのは、知能が高いと言われている霊長類のチンパンジー

4頭は大人のチンパンジー、2頭が実子供のチンパンジーの計6頭。


対する人間の子供は、1歳6か月から3歳2か月までの57人に対して実験

を行ったようです。

チンパンジーの顔のを線で描いた絵を

片目が欠けたもの

輪郭だけのもの

完全なもの

の3種類用意して、絵を描かせました。

人間の場合は、2歳後半になると、輪郭をなぞることはもちろん、「おめめ

ない」と言って、ない部分を補い書くことができたそうです。

4-1028.jpg
http://rdsig.yahoo.co.jp/media/news/photo/article/pre_next_photo/RV=1/RU=aHR0cDovL2hlYWRsaW5lcy55YWhvby5jby5qcC9obD9hPTIwMTQxMDI4LTAwMDAwMDA4LW15Y29tai1zY2kudmlldy0wMDAjY29udGVudHMtYm9keQ--;_ylt=A7YWPjEXsU9UsgMAFMIcmuZ7

チンパンジーについては、輪郭をなぞることは出来たが、欠けた部分を描く

事が出来たチンパンジーはいなかったようです。

斎藤准教授は「チンパンジーは描かれていないものには思いをはせないようだ。

人間は月面の模様に想像を膨らませるように、あいまいな物の形も何かに見立て

ようとする。想像する力こそが人間に備わった力と言える」と話しています。

よくテレビでチンパンジーに道具を使わせて、食べ物を取ることが出来るか

やっています。

実際に、道具を使って、箱の中のバナナを取ったり出来ますが、頭を使って

というよりは、まずやってみよう、そしてやってみたら取れちゃった。

という感じです。

器用なだけで、実はあまり頭を使っていないのですね。

実は、猿の中でもっと頭の良い猿は、他にいます。


それは、オラウータンなんですね。

オラウータンは、行動するにもまず、じーっとしばらく考え込んで、答えが出てから

行動を開始します。

オラウータンにこの実験を行ったら面白いかもしれませんね。

きっと目を描くことが出来ると思いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット